Amazonから家庭で役立つ料理ノート発売中 今よりも家の料理を美味しくしたい人はこちら!

まずは簡単な料理から始めよう!

  • URL Copied!

こんにちは、Naoです。

まずは今日は料理をこれから始めようと思ってる方に向けて!

週末などで料理を作ろうと思っている方、どんな料理を振る舞おうと思っていますか?

 

【牛肉の赤ワイン煮込み】とか【野菜のテリーヌ】とか、ひと手間かけたものを作りたくなっちゃいませんか?

 

その気持ちすごくよくわかります!

 

私も若い頃は1人暮らしのアパートでよくやっていました!

 

でもたいてい初めて作る料理は失敗します(笑)

 

もちろん上手くいった場合は喜びましょう!

 

失敗した場合、その料理は2度と作らなかったりします。

 

 

目次

料理を失敗する原因

結論から言うと、経験が足りないからです。

 

料理は色々な工程があって、まずくなる要素、旨くなる要素が常に絡み合っています。

 

車の免許を取ったばかりの高校生が、F1のサーキットのレーシングカーで時速350キロ出して走る!

 

これは誰が見ても無謀ですよね?

 

料理は家庭でも材料を揃えれば出来る手軽さもあり、そのことが忘れられがちです!

簡単な料理とは?

これは一言で言うと、工程が少ない料理です!

 

先程の例で言うと、【牛肉の赤ワイン煮込み】

 

この料理は一般的に2日間にわたって作ります!

工程も多いし、美味しくできなかった時の喪失感ははかり知れません!

 

では【牛肉のステーキ】はどうでしょう?

 

もちろん自分の想像通りに焼き上げるには練習が必要です!

 

でも【牛肉の赤ワイン煮込み】よりは比較的、失敗する確率は低いです!

 

初めのうちはステーキを焼く事に集中して、ソース作りは後回しにしましょう!

 

既製品でも十分です!

まずは焼きに集中!

 

一つ一つクリアしていくべきです!

シンプルを極めれば複雑な料理は簡単になる!

次に【プレーンオムレツ】の例を見てみましょう!

 

ざっくりと簡単にいうと、【プレーンオムレツ】は、

 

フライパンに溶いた卵を入れて、半熟状(もしくはよく焼き)に仕上げたものです!

非常にシンプルですよね?

 

形を綺麗に仕上げるのは練習が必要ですが、作り込んでいけば上手く出来るはず!

洋食の料理人はまずはこの料理を集中的に練習します。

それには理由があるんです!

よくテレビなどで、フライパンをトントン練習する場面がありますよね?

確かにあの工程も重要なのですが、もう一つ重要なことがあります!

それは、

フライパンの中で卵の温度管理をすること

お客様からの要望がなければ、基本的にプレーンオムレツは中を半熟状に仕上げます!

でも慣れてない人がやると、確実にカチカチのオムレツになるかと思います!

料理をするにあたり、温度管理はどんな食材に対しても必要な工程です!

オムレツの場合は、フライパンの中の卵の状態を見極めて、タイミングを見て仕上げていきます。

この事が複雑で、工程が多い料理にも必ず応用できます!

今後YouTubeで【プレーンオムレツ】の動画をあげる予定です!

最初は卵料理から!

以上のことから、これから料理を始めたいという方は卵料理から始めましょう!

お値段も安いですし、卵1つでも様々な料理が作れます!

多少失敗しても、お値段的にはそんなに痛くはないはずです!

ぜひ簡単な料理から、料理作りを始めていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

シェフについて

こんにちは。このサイトでは主に古典的なフランス料理を中心に発信していきます!
フランス料理はなかなか堅苦しいイメージが取り払われないジャンル!
だからこそわかりやすく発信したいと思います。

簡単に僕の経歴が↓
19歳から25歳 
都内の五つ星ホテルに就職
25歳から30歳まで。
渡仏し、ミシュランレストランで働きながら、身体でフランス文化を体験する。
30歳から33歳まで。
都内のラグジュアリーホテルで副料理長を経験する。
現在は都内のビュッフェレストランに勤務。



noteでは地球環境を考えた食材のレシピを発信します。

https://note.com/metarial2000

YouTubeではフランス料理を中心としたレシピをご紹介!
https://bit.ly/2XEAQuu

目次
閉じる