Amazonから電子書籍の予約販売開始しました! 予約はこちらから

このサイトのコンセプト

  • URL Copied!

初めまして!

naoと申します。

今日はこのサイトを作った目的を書いていこうと思います.

このサイトのコンセプト

  • 日本人にとって小難しいフランス料理をわかりやすく伝えたい
  • 家庭でのフランス料理への取り組み方を伝えたい
  • フランス料理が好きな人と繋がりたい
  • ミシュラン星付きレストランが良いとは限らない!

こんな感じの気持ちで当サイトを立ち上げました!

 

新型コロナウィルスの影響がまだまだ衰えていない世の中ですが、

希望はあると思います!

 

僕にできる事を淡々と進めていきたいと思います。

 

ザッと僕の自己紹介を!

 

千葉県在住で、これまで15年間、

 

フランス料理人としての仕事しかやってきておりません!

今後もそれを変えることはないでしょう!

 

料理が好きですからね!

ザっと私の経歴を!

キッチン, 仕事, レストラン, 調理する, シェフ, Professional

・辻調理師専門学校を卒業

・都内ラグジュアリーホテルで5年半働き、料理の基礎を学ぶ。

・その後渡仏。

・最初のお店はフランス、ロワール地方のオープニングスタッフとして就職。

・3年後、同じくロワール地方にある星付きレストランで1年。

・本当のフランス料理を知りたいと思い、パリのビストロで1年。

日本に帰国。

・都内ラグジュアリーホテルで副料理長として就職。

・3年後の現在、企業に勤めながら、独立のためのビジネスプランを構築中。

 

 

フランスにいる間、本物のフランス料理というものを身体で感じてきました!

 

突然ですが、ここで質問です。

皆さんはフランス料理と聞いて、何を思い浮かべますか?

 

食品, キッチン, レストラン, 栄養, 食べる, シェフ, イタリア語, 食材

すぐに一品でも何か思い浮かんだ人は凄いですね!

 

なかなか日頃からフレンチに携わっていないと、出てこないものですからね!

 

では質問を変えます。

皆さんにとって、イタリア料理ってどんなものを思い浮かべますか?

イタリア, スパゲッティ, パスタ, 食品, 伝統的な, 料理, レシピ, 準備

パスタやピザ、ラザニアなんてのもあるかもしれませんね!

 

そうです!

僕はこれが疑問でした!

 

多くの人にとって、フランス料理の壁はまだまだ高い!

 

都内は別かもしれませんが、地方の方はまだまだです!

それを僕は変えていきたい!

 

なぜなら

フランス料理は小難しいものでもないし、堅苦しくもないし、

美味しくないものでもないから!

 

だからこのサイトを立ち上げました。

 

シェフ, キッチン, 男, 男性, Professional, 職業

私が考える【旨いレシピ】とは?

私の考えとして、『旨い』とは食べた後、瞬間的に出てくる言葉だと思います。

よくある食レポなどで
『この~(食材名)、濃厚で美味しい、脂が甘い』

こんな言葉がありますが、本当にそう思っているのか疑問です。
(あれは仕事なのでそう言っているはず)

本当に『旨い』ものに出会ったら、言葉が無くなるくらいになるはず。
表現する言葉を考える暇がないくらいに!

私からはそういったレシピを発信したいと思うので、今後とも宜しくお願いします。

最終的にはこのサイトがフランス料理のバイブルと言われるところまで成長させたいと思っています。

かなり先は長いです!2〜3年でどうにかなるとは思っていません!

 

 

僕もまだ30代ですが、まだまだ勉強中です。

 

こちらのサイトが良いアウトプットの場所だと思い、一緒に成長出来たらと思います!

 

皆様、末長くお付き合い頂けましたら幸いです。

 

宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

シェフについて

こんにちは。このサイトでは主に古典的なフランス料理を中心に発信していきます!
フランス料理はなかなか堅苦しいイメージが取り払われないジャンル!
だからこそわかりやすく発信したいと思います。

簡単に僕の経歴が↓
19歳から25歳 
都内の五つ星ホテルに就職
25歳から30歳まで。
渡仏し、ミシュランレストランで働きながら、身体でフランス文化を体験する。
30歳から33歳まで。
都内のラグジュアリーホテルで副料理長を経験する。
現在は都内のビュッフェレストランに勤務。



noteでは地球環境を考えた食材のレシピを発信します。

https://note.com/metarial2000

YouTubeではフランス料理を中心としたレシピをご紹介!
https://bit.ly/2XEAQuu

目次
閉じる