Amazonから電子書籍の予約販売開始しました! 予約はこちらから

【材料はこれだけ!家庭でできるスモークサーモンの作り方】

  • URL Copied!

サーモン, 魚, シーフード, 銀肌, 食品, 健康, 新鮮, 栄養, 食べる

こんにちは、Naoです。

 

本日はスモークサーモンのご紹介。

皆さんはサーモン好きですよね?

 

お寿司のネタとしても非常に人気があると思います。

 

そんなサーモンを、今日はオシャレな感じで仕上げていきますよ。

 

はい、スモークサーモンです!

 

スーパーでスモークサーモンを買う場合、

少しお高いですよね?

 

スライスされて売られていますが、高すぎてなかなか買う気が起こりません!

 

サケ, に柚子その, 健康, 健康料理, スモークサーモン, タフィルージュ

じゃあ作ってしまおうと思った方は、

料理好きな方々の中には一人はいるはずです!

 

スモークサーモンは家では作れないなんて思っていませんか?

 

食品, 食通, オーブンで焼く, 鮭, 魚, 柑橘類, 野菜, アスパラガス

それがかなり簡単に作れちゃうんです!

 

 

 

たった4つの材料があれば、旨いスモークサーモンがご家庭で楽しめます!

 

その4つとはこちらです👇

  • お刺身用サーモン
  • グラニュー糖
  • スモークウッド

 

これだけです。

 

手順としてはざっくり言うと、

  1. サーモンをマリネ
  2. 燻製する
  3. 薄く切る

以上です。

非常に簡単ですよね?

ただ一点ポイントがあります。

 

サーモンは新鮮なものを使う

市場, 魚, 魚市場, 食品, 新鮮, 海の動物, 市場の露店, イタリア

 

このやり方で作る場合、あまり日持ちはしません!

 

本来はサーモンに火が入らないように、低温でじっくり燻製にしますが

家庭で楽しむには作るのに時間がかかりすぎます。

鮭, スモーク サーモン, アジア, 魚, 薫製, 食事, 健康, 魚介類

 

今日ご紹介する方法なら比較的簡単に出来るので、極力サーモンは新鮮なものを購入しましょう。

 

では始めましょう!

 

1. サーモンを12時間 マリネする。

今回の分量は

サーモン   300g

塩      10g

グラニュー糖 10g

こちらの家庭では作りやすい量でやってみましょう。

 

 

 

まずは塩とグラニュー糖を混ぜ、サーモンの両面に振りかけましょう。

 

少し多いと思われるかもしれませんが、仕上がりはちょうどよく仕上がっているはずです。

 

このままラップをして、冷蔵庫で12時間マリネします。

 

2. 表面を軽く洗い、水気をしっかり切る

 

翌日、ボウルに水を張り、表面の塩とグラニュー糖を取り除きます。

 

しっかり水気を切ります。

 

ここで中途半端に水気を切ると、燻製の煙の成分や香りが付きにくくなってしまうので

 

しっかりとペーパーで水気を切ります。

 

3. 30分から1時間 燻製する

本来はブナの木を使うのですが、今回はクルミのスモークウッドを使います。

 


コールマン(Coleman) スモーカー ステンレススモーカー2 2000026791

 

私はコールマンのスモーカーを使っていますが、非常に使い勝手が良いです!

なぜなら温度計が付いているので、温度管理が楽に出来ます!

 

もしスモーカーを持っていなければこちらもホームセンターなどで購入可能です。


ソト(SOTO) 燻家 スモークハウス ST-114

 

 

ガスでしっかりスモークウッドを燃やして煙を出します。

燻製する時間が短いので、10センチもあれば十分です。

 

ここがポイントです。

 

スモーカーの温度は10度から25度にしましょう!

 

なぜならサーモンに火が入ってしまうから!

 

ここで火が入ってしまうと薄く切れないですし、食感もパサパサになります。

 

もし簡易スモーカーでやる場合は、時々扉を開放しながら温度を調整しながら燻製します。

時間にしたら30分から1時間くらいです。

 

煙が出なくなったら終了です。

 

燻製が終わったら冷蔵庫でしっかり冷まします。

 

 

4. 薄くカットし、盛り付ける

これは好みの問題ですが、薄いほうが美味しい気がします。

 

なるべく切れ味の良い包丁を使い、薄く切ってお皿に盛り付けます。

燻製すると、表面が乾燥するのでオリーブオイルをハケで塗りましょう。

味わいもグッと良くなります。

 

付け合わせとして、ケッパー、レモン、ルッコラを添えましょう。

酸味を加えることで、サーモンの旨味がシンプルに味わえます。

 

まとめ

作るポイントとして、

  • 新鮮なサーモンを使用!
  • 燻製の温度管理は低温で!

これをしっかりすることで、家庭でもレストランのような味が楽しめます。

 

是非一度だけでも試してほしいです!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

シェフについて

こんにちは。このサイトでは主に古典的なフランス料理を中心に発信していきます!
フランス料理はなかなか堅苦しいイメージが取り払われないジャンル!
だからこそわかりやすく発信したいと思います。

簡単に僕の経歴が↓
19歳から25歳 
都内の五つ星ホテルに就職
25歳から30歳まで。
渡仏し、ミシュランレストランで働きながら、身体でフランス文化を体験する。
30歳から33歳まで。
都内のラグジュアリーホテルで副料理長を経験する。
現在は都内のビュッフェレストランに勤務。



noteでは地球環境を考えた食材のレシピを発信します。

https://note.com/metarial2000

YouTubeではフランス料理を中心としたレシピをご紹介!
https://bit.ly/2XEAQuu

目次
閉じる