Amazonから家庭で役立つ料理ノート発売中 今よりも家の料理を美味しくしたい人はこちら!

料理上達への1番の近道とは!

  • URL Copied!

こんにちは。

 

本日は料理上達への近道についてです!

結論から言うと2つ

・小さな変化の積み重ね

・変化を恐れない事

だと思っています。

それは日々、調理の仕事をしながら

本当に感じている事!

 

今日はそんなお話です。

 

変化をするのは難しい⁉︎

もしあなたが、

ネットやテレビなどで、

この方法なら美味しくなる!

この食材を使えば星付きレストランの味になりますよ!

そんな情報が得られたとします!

 

でもそれを見て、

実際に行動に移す人は少数です!

翌日には、

通常通りの作り方、

自分が慣れているやり方で

日常の料理作りに取り組むはずです!

そして数日後、

その情報はすっかり忘れてしまう!

そうじゃないですか?

世の中には情報が溢れていて、

 

美味しくする為のノウハウがたくさんあるのにたくさんあるのに!

 

なぜ変化する事が出来ないのか?

正解は、

人間は変化するのが嫌いだからです!

 

その変化を起こす為には行動しなきゃいけないですよね?

食材を買ってきたり、

料理中の手間がかかったり、

洗い物が増えたり、

変化には行動がセットでついてきます!

 

でもその変化には、

必ず結果もセットでついてきます!

その結果が良いものであれば良いですが、

時には失敗するような悪いものもあるでしょう!

 

でもその先には、

食べてくれた人の声がある!

美味しい!

また食べたい!

感動した!

 

そんな言葉が出たら嬉しいですよね⁉︎

行動の先に、

相手も喜ばせる事が出来るし、

それを聞いたあなたも嬉しくなれる!

 

そこでまた新たな変化を起こす事で、

更に喜んでもらえる!

 

料理上達への近道はその積み重ねです!

 

変化を起こせる環境作り

環境も大事です!

 

あなたは料理をする時にストレスを感じてしまいますか?

 

それとも料理中はノンストレスで出来ていますか?

このブログを読んでいる方は、

全員ノンストレスである事を願っています(笑)

 

ちなみに私はいつもノンストレスです!

この20年近く、

料理中にストレスを感じた事はありません!

 

それでも自分の為の食事作りは

たまに面倒に感じる事はありますが(笑)

 

皆さんの個々の生活、仕事状況など、

様々な事がありますが、

余裕がない状態だと、

変化を起こさないはずです!

起こせないと言った方が良いですね!

 

 

日本人は真面目な方が多いので、

食事よりも仕事のことを優先してしまうんじゃないでしょうか?

 

心の中では変化したいと思っている!

でも出来ない!

 

脳が拒否しちゃうんですね!

仕事や家庭環境などで、

難しい方もいるはずです。

いつも遅くに疲れて帰ってきて、

そこから自炊は辛いですよね!

よくわかります!

 

でもお休みの日だけは、

じっくりと料理と向き合ってみてください!

仕事のことは何も考えず!

ひたすら料理のことだけ考える!

その環境作りの時間を作るだけで、

あなたの料理のレベルは格段にアップするはずです!

 

・小さな変化の積み重ね

・変化を恐れない事

 

今日は2つの事について書いてみました!

もし何か料理ついてのお悩みがありましたら、

遠慮なく公式LINEから連絡してくださいね!

 

いつでもあなたの力になります!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

シェフについて

こんにちは。このサイトでは主に古典的なフランス料理を中心に発信していきます!
フランス料理はなかなか堅苦しいイメージが取り払われないジャンル!
だからこそわかりやすく発信したいと思います。

簡単に僕の経歴が↓
19歳から25歳 
都内の五つ星ホテルに就職
25歳から30歳まで。
渡仏し、ミシュランレストランで働きながら、身体でフランス文化を体験する。
30歳から33歳まで。
都内のラグジュアリーホテルで副料理長を経験する。
現在は都内のビュッフェレストランに勤務。



noteでは地球環境を考えた食材のレシピを発信します。

https://note.com/metarial2000

YouTubeではフランス料理を中心としたレシピをご紹介!
https://bit.ly/2XEAQuu

目次
閉じる