Amazonから家庭で役立つ料理ノート発売中 今よりも家の料理を美味しくしたい人はこちら!

肉を触りすぎないことが美味しさにつながる!

  • URL Copied!

グリルステーキ - 薄切り肉 ストックフォトと画像

こんにちは、Naoです。

 

本日は肉の焼き方について!

 

この記事では

家庭で『香ばしく肉を焼く方法』をお伝えします。

要約, アメリカ, 背景, バーベキュー, 美しさ, 牛肉, ブラック

ポイントは1つ!

 

焼き始めたら動かさない

 

これを守るだけで、あなたも極上の肉料理を作ることが可能です!

 

 

例として焼き肉をイメージしてください。

 

焦げてしまうのが怖いのか、肉を網に置いてから、

やたらとひっくり返す人がいます。

 

でもそうするとどうなると思いますか?

 

そうです。

ストーブの上の炭火焼肉 - 焼き肉 ストックフォトと画像

 

頻繁にひっくり返すことで、香ばしさが全く感じられない肉となります!

 

焼き肉をするときは焦げる手前まで、

じっくり焼き色をつけてあげましょう!

 

ステーキをフライパンで焼く場合

ステーキ, パン, ローズマリー, 食品, 肉, 牛肉, おいしい

方法は1つ!

 

やたらとひっくり返さない!

 

家庭のコンロやIHコンロの火力なら、

 

どんなに強火で焼いても2分以上焼かなければ焦げません!

炎, ガスストーブ, 料理, 青, 熱, ホット, エネルギー, 書き込み

じっくり待つことで、

肉の表面にタンパク質の膜が形成されます。

その膜を香ばしく焦がすことによって、

肉の風味が最大限に引き出されるのです。

料理, 肉, フライ, 食品, 食事, 牛肉, ステーキ, 夕食, 成分

 

プロのシェフは調理中、極力肉に触りません。

肉を焼きながら、付け合わせの準備をしたり、ソースの準備をします。

ステーキ, 野菜, 肉, ステーキ ディナー, 夕食, 食品, ステーキ

そうすることで、

無駄な時間も節約できますし、

肉にも香ばしさの膜が出来て一石二鳥!

 

是非ご家庭でも、

そのポイントを頭に入れながら肉を焼いてみましょう!

✅肉は極力動かさない、触らない!

ステーキ, 牛肉, 肉, フライパン, ディナー, 料理, キッチン, 食品

あわせて読みたい
肉汁を最大限、中に閉じ込めるステーキの焼き方
肉汁を最大限、中に閉じ込めるステーキの焼き方  こんにちは、naoです。 今日はこれから迎える食欲の秋に向けて、ステーキの焼き方をご紹介します。この記事を読むことで、家庭でプロのように肉を焼く...

 

あわせて読みたい
肉を柔らかく切る時の『お約束』!
肉を柔らかく切る時の『お約束』!こんにちは、Naoです。 今日は肉の切り方について!  やはり肉は柔らかい方が美味しく感じますよね?  こんな感じの肉ならば、 肉そのも...

 

あわせて読みたい
料理が苦手な人に読んでほしい。料理を成功させる事前準備とポイント!
料理が苦手な人に読んでほしい。料理を成功させる事前準備とポイント!こんにちは、naoです。 大多数の方が外出自粛をしていると思いますが、ストレスは溜まっていませんか?rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="1b525503.333...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

シェフについて

こんにちは。このサイトでは主に古典的なフランス料理を中心に発信していきます!
フランス料理はなかなか堅苦しいイメージが取り払われないジャンル!
だからこそわかりやすく発信したいと思います。

簡単に僕の経歴が↓
19歳から25歳 
都内の五つ星ホテルに就職
25歳から30歳まで。
渡仏し、ミシュランレストランで働きながら、身体でフランス文化を体験する。
30歳から33歳まで。
都内のラグジュアリーホテルで副料理長を経験する。
現在は都内のビュッフェレストランに勤務。



noteでは地球環境を考えた食材のレシピを発信します。

https://note.com/metarial2000

YouTubeではフランス料理を中心としたレシピをご紹介!
https://bit.ly/2XEAQuu

目次
閉じる