Amazonから家庭で役立つ料理ノート発売中 今よりも家の料理を美味しくしたい人はこちら!

心がワクワクしないなら、料理してはいけない!

  • URL Copied!

こんにちは!

週の終盤は
疲れも溜まっていますよね?

仕事終わりの人も、
家事や育児でクタクタの状態の人も、

食べる】という事は人間には必須なので、
料理はしなくちゃいけない!

でも疲れたー!

そんなストレスを感じている人も多いと思います。

そんな方に、
少しでも心が軽くなってもらえればという想いで、

私なりの考え方を書いてみようと思います。

結論としては、
ワクワクしないなら、料理しちゃダメ!
だったら思い切って外食やらUberした方がマシ!

私自身、
もう20年近く料理人していて経験した事です。

心がモヤモヤした状況で、
美味しい料理は作れません!

だったら料理はせずに、外食した方がマシって事ですね!

例えば、
・忙しすぎて、寝ないで仕事した日
・先輩に怒られてモヤモヤした日
などなど。

この例はどんな仕事でも、
どんな人でも当てはまるはずですよね?

そんな日はどうも味が安定しないんです!

つまり美味しいものが作れないって事なんです!

『えっ?レシピ通りに作ればいいんでしょ?』

って思う人がいると思いますが、違うんです!

レシピ通りに作っても、なぜか味が違うんです(笑)

やはり、精神状態っていうのは大事です!

ましてや、
『これから料理を上手くなろう!』

って頑張ろうとしてる人、
そんな人は真面目なので、どんな状況でも頑張ってしまいがちです!

そこでモヤモヤ料理を作ってしまったら、
さらに料理が嫌いになってしまいます!

モヤモヤしてる状態だと、

美味しい料理が作れない
⬇️
料理が嫌いになっていく
⬇️
料理が上達しない
⬇️
美味しい料理が作れない

まさに負のループです!

これから料理を上達したいっていう人は、
なるべくリラックスした状況を作り出しましょう!

そしてモヤモヤしてるのなら外食やUberをする!

やらない時はやらない!

メリハリは大事です!

どのレシピ本が良いのか?
そんなことよりも、
あなたの状態がどうか?って言う事です。

まずはあなたの体から!

今日も楽しく過ごしていきましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

シェフについて

こんにちは。このサイトでは主に古典的なフランス料理を中心に発信していきます!
フランス料理はなかなか堅苦しいイメージが取り払われないジャンル!
だからこそわかりやすく発信したいと思います。

簡単に僕の経歴が↓
19歳から25歳 
都内の五つ星ホテルに就職
25歳から30歳まで。
渡仏し、ミシュランレストランで働きながら、身体でフランス文化を体験する。
30歳から33歳まで。
都内のラグジュアリーホテルで副料理長を経験する。
現在は都内のビュッフェレストランに勤務。



noteでは地球環境を考えた食材のレシピを発信します。

https://note.com/metarial2000

YouTubeではフランス料理を中心としたレシピをご紹介!
https://bit.ly/2XEAQuu

目次
閉じる