料理初心者向けフレンチレシピ集!公式LINE登録で無料でプレゼント! 詳しくはこちら

ベジタリアンメニューが変化してる!

  • URL Copied!

こんにちは、naoです。

 

今日はヴィーガン、ベジタリアン料理について書いていきましょう!

 

皆さんはヴィーガン、ベジタリアンについて、どんなイメージがありますか?

 

美味しくない?

 

質素な料理?

 

味が薄い料理?

 

人によって様々な印象を持っていると思います。

 

共通しているのは、

美味しくない!

っということだと思います

 

確かにフレンチのようにバターや生クリームをたっぷり使った美味しさはないと思います。

 

ではなぜこれからのトレンドになるのか?

 

その理由を書いていこうと思います。

 

目次

健康志向の人が増えている!


コロナの影響もあり、健康志向がさらに高まっているんです!

私も今はある企業に勤めながら、このブログを書いています。

 

そして半年経った今でも自宅待機状態です。

 

初めの頃は家でのパソコン作業で

動かないもんですからどんどん太っていきました!

 

これはやばい!

 

そう思って食生活の改善をしていったのです!

 

毎日飲んでいたお酒もやめ、野菜を多く摂るように!

 

今ではその時から5キロ痩せることができ、今も食生活は改善中です。

 

コロナの影響で自宅待機で太る!

 

そういう方は多かったと思うんです。

でもベジタリアンっぽい料理を作っていたら、知らぬ間に痩せていきました!

 

この半年、

自宅でご自分の食生活について、

自問自答する人も多かったんではないでしょうか?

 

これはダイエットブログではないので

痩せる、痩せないの話は終わりにしましょう!

ですが、

痩せる=ベジタリアン料理=美味しくないではない!

 

これは強調しておきますね!

旨い商品が色々出ている!


ヴィーガン、ベジタリアン料理に対しての見方に関して!

私も皆さんと変わりはなかったです。

 

『美味しいものじゃない』

 

『この材料しか使わないんだから、美味しくなるはずがないよね!』

 

ずっと思っていましたが、最近の商品を見ていると考えも変わってきています!

 

例えばこちらの商品!


マルコメ ダイズラボ 大豆のお肉 【大豆ミート】 乾燥ミンチ 100g

 

大豆を肉に見立てて、そぼろ上にしてあるものです。

興味本位で一つ買ってみました!

 

そして醤油、砂糖、みりんで一般的なそぼろ丼を作ってみたのです!

 

結果は……肉と変わらない!でした!

 

もちろん最初に口に入れた時の、大豆の香りはします。

ですがその香りも美味しさのうちということで、

 

全く抵抗感なく、受け入れられました!

まさかのハンバーガーもベジタリアンメニューに!

そして一番私が気になっているのは、

モスバーガーの『グリーンバーガー』

中に入っているパテは、

シイタケエキスこんにゃくなどを使っているそうです!

 

見た目もボリューム感たっぷりで、『食べてみたい!』と思わせるものです!

 

近くにモスバーガーがないのは残念ですが、近くにある方はぜひお試しになって

感想を聞かせてくださいね!

 

こちらで情報が見れます!

https://www.mos.jp/menu/detail/011357/

 

 

高級レストランでもヴィーガンメニューが当たり前に!


都内の高級ホテル、高級レストランは沢山ありますが、

ほとんどといっても良いくらいヴィーガンメニューはあります!

 

海外のゲストが多いのはもちろんですが、

日本人もヴィーガン志向の方は増えている印象がありますからね!

 

あるニューヨークのベジタリアンレストランも二つ星を獲得しました!

そのお店の名前は『Dirt Candy』

インスタを見てみましたが、ベジタリアンメニューとは思えないほどの写真がたくさんありました!

 

ぜひ見てみてください!

 

まとめ

世界では、

若い世代の人がベジタリアンメニューを選択するのも当たり前の選択となりました!

 

それは『美味しいから!』

どんなに健康に良くても、美味しくなければ継続できないですからね!

 

日本も含めて世界中がこの風潮に浸透してきています!

 

日本もお総菜コーナーの商品の半分が

ベジタリアンメニューになる日も近いかもしれません!

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

シェフについて

こんにちは。このサイトでは主に古典的なフランス料理を中心に発信していきます!
フランス料理はなかなか堅苦しいイメージが取り払われないジャンル!
だからこそわかりやすく発信したいと思います。

簡単に僕の経歴が↓
19歳から25歳 
都内の五つ星ホテルに就職
25歳から30歳まで。
渡仏し、ミシュランレストランで働きながら、身体でフランス文化を体験する。
30歳から33歳まで。
都内のラグジュアリーホテルで副料理長を経験する。
現在は都内のビュッフェレストランに勤務。



noteでは地球環境を考えた食材のレシピを発信します。

https://note.com/metarial2000

YouTubeではフランス料理を中心としたレシピをご紹介!
https://bit.ly/2XEAQuu

目次
閉じる