Amazonから家庭で役立つ料理ノート発売中 今よりも家の料理を美味しくしたい人はこちら!

私が絶対におススメする3つのレストラン!

  • URL Copied!

こんにちは、naoです!

 

フレンチ好きにはたまらない季節がやってきましたね!

 

美味しい食材も続々と出回ってきています!

 

今日は私がおすすめする、絶対に行くべきフレンチをご紹介します!

 

基本的に私が行くフレンチは9割が【クラシックフレンチ

 

このブログを見てくれている人なら知っていて損はない名店です!

 

目次

① 銀座 【カーエム】

クラシックフレンチが好きな人には知らない人がいないと思います!

もう30年以上前からある名店ですね。

 

もとは恵比寿にありましたが、10年ほど前に銀座に移転されました!

 

ここはカウンター主体のお店(テーブル席もあります)

 

調理は全てシェフの宮代さんお一人が手がけています。

 

メニューは完全予約制。

 

メインの料理のみ、自分の食べたいものを選択し、前日までには電話予約を。

 

他の前菜やスープ、デザート類は全てお任せスタイルで出てきます。

 

もう何度も伺っていますが、同じメニューが出てきたことはありません!

 

それでもいつもストレートに、旨味に満ちたお皿を提供してくれます!

 

サービスも、女性のきめ細やかな気配りで、居心地が良い空間を作り出してくれます。

 

一つ注意点です!

このお店は料理写真はNGなので、それだけは気を付けましょう!

② 日本橋 ASAHINA Gastronome アサヒナ ガストローム

 

もとはロブション出身のシェフ 朝比奈 悟氏のお店!

 

2018年の10月にオープンした比較的新しいお店!

 

お店の門構えからして高級感溢れる場所!

 

期待が高まります!

 

そしてアミューズの美しさに目を奪われました!

 

他の温前菜、魚料理、肉料理もデザートに至るまで全て完璧な芸術品!

 

ワインも飲んで二人で6万円前後でした。

そのお値段に見合った料理を提供して頂いたと思い、特に高すぎとは思いませんでした!

 

本当におすすめのレストラン!

 

 

③ 代官山 マダム トキ

 

こちらも40年以上前からある老舗レストラン!

 

電話予約の時点で良いレストランなのが伝わりました!

 

落ち着いた口調の年配の男性、アレルギーの有無や来店の目的などもスムーズに聞き出され、

無事に結婚記念日を祝うことが出来ました!

 

お料理も、伝統的なフランス料理を少し現代風にしており、とても満足!

 

あまりに満足したので、コース料理にはないチーズもアラカルトで注文しちゃいました!

 

締めくくりのデザートも伝統的なワゴンスタイル!

 

今回はランチで行きましたが、次回は絶対ディナーで行こうと思います!

まとめ

今回は独断で選んでしまいましたが、

 

まだまだ私の知らないレストランもたくさんあると思います!

 

東京でなくても美味しいレストランはたくさんあるはず!

 

 

ご自分の衛生面を気にしながら、楽しくレストランで豊かな時間を過ごしましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

シェフについて

こんにちは。このサイトでは主に古典的なフランス料理を中心に発信していきます!
フランス料理はなかなか堅苦しいイメージが取り払われないジャンル!
だからこそわかりやすく発信したいと思います。

簡単に僕の経歴が↓
19歳から25歳 
都内の五つ星ホテルに就職
25歳から30歳まで。
渡仏し、ミシュランレストランで働きながら、身体でフランス文化を体験する。
30歳から33歳まで。
都内のラグジュアリーホテルで副料理長を経験する。
現在は都内のビュッフェレストランに勤務。



noteでは地球環境を考えた食材のレシピを発信します。

https://note.com/metarial2000

YouTubeではフランス料理を中心としたレシピをご紹介!
https://bit.ly/2XEAQuu

目次
閉じる