Amazonから家庭で役立つ料理ノート発売中 今よりも家の料理を美味しくしたい人はこちら!

【家庭で簡単に出来る鴨のソース】

  • URL Copied!

こんにちは、naoです!

 

厚さも和らぎ、秋の気配が近づいてきましたね!

 

実家の庭でも栗がどんどん収穫できそう!

 

近日中に【栗の渋皮煮】を作る予定です!

 

ですが今日は鴨のお料理!

 

出張料理で【シャラン鴨】を提供したので、鴨のササミが残りました!

 

そのササミを使って、簡単な一皿を作ったのでご紹介しようと思います!

 

動画が良い方はこちらからどうぞ!

 

 

【材料】

  • 鴨のササミ          1枚

(もちろんスーパーでも買える冷凍の合鴨でも大丈夫です!)

 

(ソース用)

  • グラニュー糖        30g
  • 水             少量
  • シェリーヴィネガー     30cc
  • リンゴ酢          30cc

 

  • 水            50cc
  • グラスド ビアンド    50cc

塩、コショウ       適量

バター          10g

 

グラスド ビアンドとは?

 

これはFond de veau(フォン ドゥ ヴォー)という仔牛の出汁をじっくり煮詰めたものです!

 

家庭では、本格的に仔牛の出汁を取るには非常に手間がかかります!

 

今は下記のような商品も出回っていて非常に使い勝手が良いです!

 

是非利用してみてくださいね!


ハインツ グラス・ド・ビアン 300g

 

 

 

 

【作り方】 

1.ササミの場合、すぐに火が入るのでソース作りから!

小鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけます!

 

2. 3分くらいでだんだんと色づいてきます!

 

3.これくらいの色になったら、火を止めます!

 

4.シェリーヴィネガーを入れます!(はねるので気を付けましょう!)

そのあとでリンゴ酢も入れます!

 

そのまま半分の量になるまで煮詰めます!

5.グラスドヴィアンド、水を加え煮詰めます!

 

6.量が少ないので5分くらい煮詰めたら味をみてみてください!

アクはとりましょう!

 

酸味がかすかに感じられ、強い旨味があると思います!

7.水溶きコーンスターチでトロミを付けます!

 

8.ここで味見をして、塩、コショウを入れて調味します!

仕上げにバターを溶かして、完成です!

 

9.鴨のササミはフライパンにオリーブオイルを熱し、塩をして

中火で焼きましょう!

あまり火を通しすぎないのがポイントです!

 

 

 

このソースは【人参のピュレ】と相性が良いので是非お試しくださいね!

下のリンクを参考にどうぞ!

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

シェフについて

こんにちは。このサイトでは主に古典的なフランス料理を中心に発信していきます!
フランス料理はなかなか堅苦しいイメージが取り払われないジャンル!
だからこそわかりやすく発信したいと思います。

簡単に僕の経歴が↓
19歳から25歳 
都内の五つ星ホテルに就職
25歳から30歳まで。
渡仏し、ミシュランレストランで働きながら、身体でフランス文化を体験する。
30歳から33歳まで。
都内のラグジュアリーホテルで副料理長を経験する。
現在は都内のビュッフェレストランに勤務。



noteでは地球環境を考えた食材のレシピを発信します。

https://note.com/metarial2000

YouTubeではフランス料理を中心としたレシピをご紹介!
https://bit.ly/2XEAQuu

目次
閉じる