Amazonから家庭で役立つ料理本発売中 今よりも家の料理を美味しくしたい人はこちら!

仔牛のローストの魅力を味わおう!初めての方にもおすすめの一皿

  • URLをコピーしました!

秋のメニューで仔牛を選んだ理由

土曜日のみ営業のビストロを2週間お休みいただき、フランスへ行ってきました♪

6年近く滞在し、

日本に帰国してから早10年が経過してしまいました!

行きたい行きたいと何年も何年も思いながら

やっと行くことが出来ました!

 

いつ病気になるかもわからないし、

『行ける時に行こう』

っと!

当店のパティシエAMIと話し合い、

半年前くらいに計画!

 

当初の目的はビストロで提供する料理の食材探し&調達でしたが、

ほぼ自分たちの食べたいものを、食べれるだけ食べる食い倒れツアーとなりました(笑)

 

そこでフランスの肉屋さんや、マルシェに並べられている肉類を見て驚きました!

本当にたくさんの種類の肉がショーケースにぎっしりと並べられているんです。

※画像はほんの1部です!

そこで思いました!

「開店して1年だけど、まだビストロでも提供できていない肉の種類や、美味しい料理がたくさんある」

 

そう思い、まずはお客様に

もっと色々な種類の肉を楽しんでもらおうと思ったんです。

 

その中でも圧倒的にクセがなく、誰もが美味しいと言ってくれる食材!

 

それが仔牛だと思い、秋のメニューには仔牛を使おうと決心しました!

 

 

1. 仔牛肉とは?

 

仔牛肉とは、

生後半年未満の牛から得られる

柔らかくて繊細な肉です。

 

牛肉よりも淡い色をしており、脂肪が少なくヘルシーな食材としても知られています。

よく見ると色の薄い豚肉みたいですよね?

でも食べてみるとびっくり!

まったく生臭くないんです。

仕上げにバターの香りをまとわせているので、

とっても香りよく仕上がっています!

 

特にヨーロッパでは、高級食材として古くから親しまれてきました。

 

日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、その独特の風味と食感は、

初めて食べる方にも感動を与えること間違いなしなんです!

 

当店のパティシエもAmiも初めて仔牛を食べて

感動しておりました!

 

 2. 仔牛のローストの特徴

ロースト料理の中でも、

仔牛のローストは特別です。

 

世界一のお肉屋さん

パリのHugo Desnoyers で研修していた頃、

【仔牛のロース】は特に人気で多くの人が購入しておりました!

肉質が非常に柔らかく、噛んだ瞬間に口の中でとろけるような食感を楽しめます。

ローストすることで、仔牛の持つ繊細な甘みが際立ち、旨味が凝縮されます。

中はしっとりジューシーな仕上がりに。

まさに一度食べたら忘れられない体験!

 

2024年秋のメニューは【セップのソース】

と合わせて召し上がって頂けます。

 

 3. ヘルシーで上品な味わい

デッドリフトのジムでトレーニングをして強い男 - トレーニング ストックフォトと画像

仔牛肉は他の肉類に比べて脂肪が少ないため、ヘルシー志向の方にもピッタリ。

低脂肪でありながら、タンパク質が豊富で、ビタミンB12や鉄分も多く含まれています。

健康に気を使いながらも贅沢な味わいを楽しみたい方には、理想的な一品です。

 

4. 初めての方にこそ味わってほしい

「牛肉を食べたことはあるけれど、仔牛はまだ」という方も多いかもしれません。

実際、仔牛肉はその独特の柔らかさや上品な味わいが、多くの人に「また食べたい」と思わせる魅力があります。

 

特に、仔牛のローストはシンプルな調理法でその風味を最大限に引き出すため、

初めての方でもその美味しさをしっかりと感じることができます。

牛肉を食べ慣れている多くの日本人の方でも素直に

『美味しい!』

と感じること間違いなしです!

5. 仔牛のローストを味わうために

もし、仔牛のローストを初めて試す機会があれば、その味わいを楽しんでください。

ぜひゆっくりと噛み締めて。

初めて口にする柔らかさと、広がる芳醇な香りは、他の肉料理では味わえない特別な体験となるはずです。

Bistro petit à petitでは

プレミアムご褒美コースのお肉料理でお召し上がり頂けます!

 

ご予約はこちらからどうぞ

 まとめ

仔牛のローストは、初めて食べる方にとっても魅力的な一品です。

柔らかい食感、上品な味わい、そしてヘルシーなのでダイエット中の方にも最適です!

 

この秋、ぜひ一度、仔牛のローストを試してみませんか?

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

シェフについて

こんにちは。このサイトでは主に古典的なフランス料理を中心に発信していきます!
フランス料理はなかなか堅苦しいイメージが取り払われないジャンル!
だからこそわかりやすく発信したいと思います。

簡単に僕の経歴が↓
19歳から25歳 
都内の五つ星ホテルに就職
25歳から30歳まで。
渡仏し、ミシュランレストランで働きながら、身体でフランス文化を体験する。
30歳から33歳まで。
都内のラグジュアリーホテルで副料理長を経験する。
現在は都内のビュッフェレストランに勤務。



noteでは地球環境を考えた食材のレシピを発信します。

https://note.com/metarial2000

YouTubeではフランス料理を中心としたレシピをご紹介!
https://bit.ly/2XEAQuu

コメント

コメントする

目次