【今が旬】 秋鮭の白子の下処理

こんにちは、Naoです。
さあスーパーでは旨そうな秋鮭が並んでいますね!
その中には白子もあるはず。
あったら是非試してみましょう!
トロリとして、ムニエルにしたら最高ですよ!
今日はその白子の下処理をのせていきます!
【白子の下処理】

スーパーで買ってきた白子をボウルに入れ、塩をまぶしましょう!
塩の量は少量ではなく、たっぷりまぶします。
この作業によって、臭みが浮き出てきます。

10分程度、そのまま置いておきます。
そのままお湯の中に入れ、1分下茹でしましょう!

その後水の中に取り出します。

手で触れるくらいになれば、
血管を取り除きます。

血管の下に金串を入れ、引っ張り上げると
つながって取り除けるはずです。

血管の部分をよく洗って、下処理の完成です!

今日はムニエル用での下処理でした!
そのままポン酢などで和風に召し上がる場合は、下茹でする時間を3分に伸ばしましょう!
ムニエルは動画でご紹介しています。
あわせて読みたい
- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。
白子料理には高品質な鍋で丁寧に火を通すのがポイント。ル・クルーゼのホーロー鍋がおすすめです↓
ル・クルーゼ ココット・ロンド 20cm(繊細な白子料理に最適)
白子と言ったらポン酢が多いですが、
この食べ方も絶対美味しいはず!
是非お試しを!
シェフについて
こんにちは。このサイトでは主に古典的なフランス料理を中心に発信していきます!
フランス料理はなかなか堅苦しいイメージが取り払われないジャンル!
だからこそわかりやすく発信したいと思います。
簡単に僕の経歴が↓
19歳から25歳
都内の五つ星ホテルに就職
25歳から30歳まで。
渡仏し、ミシュランレストランで働きながら、身体でフランス文化を体験する。
30歳から33歳まで。
都内のラグジュアリーホテルで副料理長を経験する。
その後は、毎日たくさんの人の食事を支える厨房に立ちながら、週に一度だけ開く自分の小さなフレンチビストロ「Bistro petit à petit」を3年間営みました(2026年春に卒業)。
今はその経験を糧に、YouTubeやブログでフランス料理の楽しさを伝えながら、いつか叶えたい”季節を映す小さなビストロ”の実現に向けて、一歩ずつ準備を進めています。
YouTubeではフランス料理を中心とした家庭でできる簡単フレンチレシピをご紹介!
https://bit.ly/2XEAQuu
コメント