Amazonから電子書籍の予約販売開始しました! 予約はこちらから

フレンチシェフが作る【ポテトサラダ】のレシピを公開!

  • URL Copied!

こんにちは、naoです!

 

今日は一時期、Twitterでも朝の情報番組でも話題になった【ポテトサラダ】のレシピをご紹介します!

 

目次

レシピ

まずは材料から!

 

【材料】 4人分

 

大きめのジャガイモ           3個

人参                  40g

キュウリ                40g

ハム                  30g

リンゴ酢                30cc

マヨネーズ                80g

半熟ゆで卵(6分茹で)           4個

塩、白コショウ             適量

【作り方】

ジャガイモ

1. ジャガイモをタワシで洗い、小鍋に入れる。

2. 塩を加え、中火にかける。

この塩はジャガイモにほのかに塩味をつけるために入れます!

分量でいうと、1リットルの水に対して、塩が8gです。

 

 

3. ジャガイモが金串がスッと通るくらいに火が入れば、取り出します。

熱いうちに皮を剥きましょう!

ここがポイントです!熱いうちに進めましょう!

 

4. 皮をむいたジャガイモをポテトマッシャーで軽くつぶします。

 

 

5. そこにリンゴ酢を入れます。

熱いうちにやることで、

リンゴ酢の酸味が熱によって蒸発し、旨味だけが残ります!

そこで塩、白コショウで薄めに味をつけましょう。

ここまででいったん冷蔵庫で冷やします。

半熟卵

6. 半熟卵を作ります!

沸騰したお湯に卵を入れ、6分間茹でます。

茹で上がったら氷水に入れて冷やします。

 

人参

7. 人参を色紙のように切り、塩茹でします。

この時の塩分は水1リットルに対して、塩は10gにしましょう!

人参に薄く下味を入れるイメージです!

 

茹で上がったらお湯を切り、冷蔵庫で冷やします!

キュウリ

8.キュウリは洗ってから、中心の種の部分を取り除きます!

 

そのまま入れてしまってもいいのですが、若干水っぽく仕上がる印象です!

今回は種を取ってから、斜めにカットしました。

ハム

9. 今回はお好みで食べやすい大きさにカットしましょう!

 

全ての材料を合わせる。

10. ボウルにジャガイモ、茹でた人参、ハム、マヨネーズを入れます!

今回は半量の半熟卵を細かく切り、ボウルに入れ、混ぜ合わせる

卵を入れることでコクとまろやかさをプラスしました!

よく混ぜて、塩、白コショウで味付けしたら完成です!

 

盛り付けはシンプルに、半熟卵を半分にカットしたものです!

こんな感じにシンプルに盛り付けました。

 

ここからはおまけです!

 

ポテトサラダの歴史はロシアから始まった!

日本では家庭の定番料理ですよね?

 

スーパーやデパ地下でも必ずと言っていいほど見ることができます!

 

そんなことから日本で生まれた料理かと思いましたが、

ルーツはロシアから!

 

19世紀のロシアは冬が長く、夏は短い!

 

厳しい気候だったことから、新鮮な野菜の保存が困難だったそうです!

そこで一人の料理人が考案した料理が

【オリヴィエ サラダ】

 

 

これは全ての材料を保存性を高めるために火を通し、マヨネーズで味をつけた物だそうです!

 

ただこのオリヴィエサラダ

 

オリヴィエさんがレシピを残さずに亡くなってしまったそう。

 

他の人が色々と試作してみたそうですが、本当にこれで正解なのかは疑問が残るところですね!

 

 

まとめ

 

ポテトサラダ一つでも、歴史はあります!

 

そんなことを思いながらご飯作りをしてみてはいかがでしょうか?

 

このサイトではそんなことを皆様にお伝えできればと思い、日々発信しています!

 

是非私のことを利用して、楽しんで料理してみてくださいね!

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

シェフについて

こんにちは。このサイトでは主に古典的なフランス料理を中心に発信していきます!
フランス料理はなかなか堅苦しいイメージが取り払われないジャンル!
だからこそわかりやすく発信したいと思います。

簡単に僕の経歴が↓
19歳から25歳 
都内の五つ星ホテルに就職
25歳から30歳まで。
渡仏し、ミシュランレストランで働きながら、身体でフランス文化を体験する。
30歳から33歳まで。
都内のラグジュアリーホテルで副料理長を経験する。
現在は都内のビュッフェレストランに勤務。



noteでは地球環境を考えた食材のレシピを発信します。

https://note.com/metarial2000

YouTubeではフランス料理を中心としたレシピをご紹介!
https://bit.ly/2XEAQuu

目次
閉じる