Amazonから家庭で役立つ料理本発売中 今よりも家の料理を美味しくしたい人はこちら!

家庭でレストラン品質!タミを使った究極のマッシュポテトレシピ

  • URLをコピーしました!

マッシュポテトは、多くの家庭で愛される定番料理です。

しかし、プロのシェフが作るような滑らかでクリーミーなマッシュポテトを自宅で再現するのは、

なかなか難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。

今回は、

そんな悩みを解決する「タミ」を使って、家庭で簡単にレストラン品質の

マッシュポテトを作る方法をご紹介します。

タミとは?

タミとは、フランス語で「裏ごし器」を意味するキッチンツールです。

タミを使うことで、じゃがいもを細かく潰し、滑らかな食感のマッシュポテトを作ることができます。

手軽に使えるため、家庭料理でも重宝される便利なアイテムです。

タミを使うコツ

しっかり茹でる:じゃがいもはしっかり柔らかく茹でることで、タミでの裏ごしがスムーズになります。
熱いうちに作業する:じゃがいもが冷めると固くなるため、茹でた後は素早く作業を進めましょう。
適度な水分量:牛乳や生クリームの量は、お好みで調整できますが、入れすぎると緩くなりすぎるので注意してください。


貝印(Kai Corporation) KAI 裏ごし 18cm wellness

 


遠藤商事(Endo Shoji) TKG 裏ごし アミ 27cm用 仕様30メッシュ(うらごし・中目) ステンレス製で錆びにくく衛生的 ワンタッチうらごし枠用 業務用 BUL02730


木枠 裏漉 代用毛 細目(24メッシュ)7寸(21cm)

どんな肉にも合う付け合わせ『トロトロマッシュポテト』

どんな肉の付け合わせにもなる
【トロトロマッシュポテト】

【材料】2〜3人分
ジャガイモ    300g
バター      60g
牛乳       50-70cc
塩        適量

まとめ

タミを使えば、家庭でも簡単にプロフェッショナルな仕上がりのマッシュポテトが作れます。滑らかでクリーミーな食感は、一度味わうと病みつきになること間違いなしです。ぜひ、家族や友人との食事で、このレシピを試してみてください。

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

シェフについて

こんにちは。このサイトでは主に古典的なフランス料理を中心に発信していきます!
フランス料理はなかなか堅苦しいイメージが取り払われないジャンル!
だからこそわかりやすく発信したいと思います。

簡単に僕の経歴が↓
19歳から25歳 
都内の五つ星ホテルに就職
25歳から30歳まで。
渡仏し、ミシュランレストランで働きながら、身体でフランス文化を体験する。
30歳から33歳まで。
都内のラグジュアリーホテルで副料理長を経験する。
現在は都内のビュッフェレストランに勤務。



noteでは地球環境を考えた食材のレシピを発信します。

https://note.com/metarial2000

YouTubeではフランス料理を中心としたレシピをご紹介!
https://bit.ly/2XEAQuu

コメント

コメントする

目次