料理初心者向けフレンチレシピ集!公式LINE登録で無料でプレゼント! 詳しくはこちら

ビールとあうフレンチ!

  • URL Copied!

こんにちは、naoです!最近かなり暑いですね😵そんな時はキンキンに冷えたビールと、こちらの料理はいかがでしょう?

動画が良い方は上からどうぞ👆

【用意するもの】 2人分
鶏肉      1枚
タマネギ    1個
ジャガイモ   2個
ビール     350cc
ローリエ    2枚
タイム     1枝

白胡椒
チキンストック  500cc
ラード     20g
(ガーリックオイル)少量
ガーリックオイルはみじん切りのニンニクに
オリーブオイルを混ぜて保存してあるものです。

一応の目安です。
ニンニク    5片
オリーブオイル 50cc

1.タマネギをスライスし、飴色に炒めましょう。

少量の塩も加えます。

フタをしながらジックリ炒めます!

たまーにかき混ぜながら!ここまで頑張りましょう!

鍋底が焦げてきたら、少量の水でこそげ落とします!

いったん取り出しましょう!

つぎは鶏肉の準備です!

2.頭を均等にして、両面に塩をします。

タマネギを炒めていた、同じお鍋で皮面から焼いていきます。その時に油はいらないです。

両面焼けたら、ビールを加えます。

ビールのアルコール分が飛んだら、ローリエ、タイム、炒めたタマネギを入れてフタをします。

コトコト、25分くらい煮込みましょう!

その間に付け合わせの準備です。

3.ジャガイモの皮をむき、厚めにスライスします。

お鍋にチキンストックを沸かし、ローリエを加えます。(顆粒コンソメでもいいですよ!)

そこにカットしたジャガイモを入れ、火を通します。

しっかり火が入ったら、そこにガーリックオイル、塩、白胡椒で味を整えましょう!

そろそろ鶏肉が煮込みあがりですね!

最初は1枚で焼きましたが、大きかったので2つに切りました。

塩、白胡椒でソースの味を整えて完成です!

今日はシンプルな盛り付けで、こんな感じで。

仕上げにパセリのみじん切りを散らしています。

この料理のポイントはタマネギの甘味です。ジックリ炒める作業が大変だと思いますが、これを省くと旨くなりません!

キッチンでビール片手に楽しくやりましょう!


アサヒ スーパードライ 350ml×24本

今回は上記のビールを使いました!!

ここまでご覧頂き、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

シェフについて

こんにちは。このサイトでは主に古典的なフランス料理を中心に発信していきます!
フランス料理はなかなか堅苦しいイメージが取り払われないジャンル!
だからこそわかりやすく発信したいと思います。

簡単に僕の経歴が↓
19歳から25歳 
都内の五つ星ホテルに就職
25歳から30歳まで。
渡仏し、ミシュランレストランで働きながら、身体でフランス文化を体験する。
30歳から33歳まで。
都内のラグジュアリーホテルで副料理長を経験する。
現在は都内のビュッフェレストランに勤務。



noteでは地球環境を考えた食材のレシピを発信します。

https://note.com/metarial2000

YouTubeではフランス料理を中心としたレシピをご紹介!
https://bit.ly/2XEAQuu

目次
閉じる